2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2012/11/02 (Fri) ひといき

質問いただいたので更新\(^o^)/

Q.バタフライキスにのってるラビスカグッツはもう買えませんか!?

A.ファンレターでもよく頂いた質問ですが、
「ラビスカグッズはサイトにて販売中(笑) 」というあれは、
作中の、バタフライキスのサイトにて販売してる
という設定で書いただけなんです。(^ω^;)
誤解させてしまってすみません;

うさ耳ミラーとかほしいですよね~私もほしい!(笑)


その他、「花嫁さま~」の香水瓶も大人気で、
全プレにしてください、とかたくさんお声を頂いたのですが、
あんな凝ったの、高額になってしまって、雑誌の企画でボツります\(^o^)/

どちらも当時、デザイナー出身の助っ人嬢がデザインしてくれたもので、
ほんと、プロの仕事でしたよね。
香水瓶のデザインなんて、15種くらいラフ案を出してきたんですよ…!(超やるき!)

あの香水瓶、私もほしい!(っ>▽<)っ


【追記】
なんか勝手にコメント欄付いてる…!
トラバも完全に消せないってどういうこと…!(こっちは問題じゃ?)
ブログからは拍手だけにしてるのでコメント欄閉じてたのですが、
新しい設定になってて消せないみたい…
設定変えられないって、ちょっと強引じゃありませんかね、FC2さん(^ω^;)

なので、拍手からでもコメント欄(認証制です)からでも送れるみたいです\(^o^)/

Q&A | trackback(0) | comment(0) |


2010/08/10 (Tue) 質問にお答え(*^▽^)/

週末、21年ぶりに富士山に登ってきました!(*^▽^)/
日光二荒山神社レポと合わせて、後でレポしまーす!


さて、また質問を頂いていたのでお答え(*^▽^)/

Q、sho-comiで、サマーフェスティバルがありますが、「直筆サイン本販売」に先生も参加されますか?
サイン本を出される場合、サインをするコミックスは何ですか?

A、わーごめんなさい!私にはそのような依頼は編集部から来てないです。
よって、サイン本はありません;
完全にプチコミ作家という扱いなので、たぶん、コミックスも置いてないんじゃないかな?(よく判りませんが;)
欲しいと言ってくださる読者さんがいてくれて嬉しいですv(* ̄∇ ̄*)
あーん、サイン書きに行ってあげたい…


Q、プチコミにしか描かないんですか?Sho-Comiにたまに描きませんか?

A、何度かお答えしてるのですが、たぶん描かないと思います。(^ω^;)
ファンレターのお返事ペーパーにはフライングで書いたのですが、
今後、プチコミ以外で描く予定はあるので、決定したらここでお知らせしますね。

Q&A |


2010/08/04 (Wed) 絵の質問

100804_103910.jpg

そらあすか先生からミニタオルを頂きました(*^▽^)/
かわいい~!
画像だと判りづらいけど、上のピアノの鍵盤のやつは猫の顔がついてるのv
助っ人嬢と4人で分けます♪
どうもありがとう~v


さて、質問にお答え。

Q、最近の絵は違いますよね。雑誌違うと対象の読者かわったりするからですか?

A、その通りです。ご存知の通り、Sho-Comiのときの絵は目がでかいのですが、
大人向けのプチコミでは、目を小さくしたりして、大人が読んで子供っぽく感じないように変えています。

雑誌によって絵の特性があるように、それぞれの雑誌向きの絵というのがあるので、そうしています。
私も最初、プチコミに描くにあたって、編集さんにキャラ表を出した時、
変えたつもりでもあまり変わってないから、もっと変えるようにと言われました。
そして、絵だけでなく、構図やエピソードの見せ方、セリフ回しなど、すべて描き方を変えてます。

細かいこと書くと、つやベタの塗り方も、
Sho-Comiの時みたいに白いところが多いと、メッシュっぽく見えて子供っぽく見えるそうなので、
よりリアルに見えるように、ベタ多めで描いてます。

昔の絵が良いと言う方と、今の方が良いという方と両方いらっしゃるので複雑ですが、
まだまだ研究中なので、良い絵になるようにがんばります(*^▽^)/

Q&A |


2010/03/02 (Tue) (ノ。・ω・。)人(。・ω・。)ノ ナカーマ

100301_182857.jpg

頂いたコメントで思い出しましたが、
携帯の方のテンプレート、可愛くしてみました♪
今まで味気なくてごめんなさい(^ω^;)こないだテンプレがあるって知ったの\(^o^)/

就活真っ只中の読者さんからコメント頂きました。
私の就活時代は、就職率が高くて本当に楽なもんだったので、
今の厳しい中で頑張ってる方達を見るとエールを送りたくなります。

いつも、どんな時でも、戦う相手は「世間」ではなく「自分」だと思いますよ。
コメントを下さった方は、真央ちゃんと同い年で真央ちゃんのことも書かれてましたが、
真央ちゃんも戦った相手はヨナ選手ではなく「自分自身」です。

試練に向かうことは、今は辛いけど、かならず自分の糧になります。
むしろ、試練に挑まなければ、得る物も少ないし成長なんてできないと思うし、
乗り越えた時は、苦労した分の喜びがかならず待っているものです。

私は、就活でまったく苦労しなかった分、漫画でたくさんのことを学ばせてもらって自分と戦っているので、漫画からはたくさんの喜びをもらってます。
もちろん、読者さんたちからも!読者さんナシの喜びなんてありえません…!

いつも遠くから応援してるので、一緒に頑張りましょうね♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪
そして、私と一緒に花見をしてる夢を見たなんて、とても嬉しいですv


読者さんが頑張ってる姿を見ると、私も元気をもらえます!
ありがとうございます!(≧∇≦)ノ彡

Q&A |


2010/01/07 (Thu) 気まぐれコメント返し\(^o^)/

ちらっと書いただけなのに、体調を心配してくださってありがとうございます・・・!!
みなさんの優しさに泣けてくるよ・・・!(*T∇T*)
ただケーキをむさぼった記事だったのに!

さて、年末に、みなさんへのお礼にできたらやろうと思いながらも新年明けてしまったので、
「去年も応援してくださってありがとう!!」と題しまして、
おもむろに、最近コメント下さった方へのお返事をしようとおもいます\(^o^)/
ふだん、個別にレスしないと決めてるので(とりとめもなくなるから)年一回くらいはね!

新しいものから3か月分さかのぼりまーす\(^o^)/
(本名っぽい方は下の名だけでいきます。)


☆ エルモさん
ありがとうございます!今年も漫画がんばりますよー!
面白いことをブログに・・・漫画以外のプレッシャーをかけたわね!(笑)
うそです。期待されるのはやる気でますよ!
Sho-Comiに描かずにガッカリさせちゃってごめんなさい;でも、ガッカリしてもらえるなんて嬉しいです。

☆ MAHOさん
いつも漫画を読んでいただいてありがとうございます!
何よりも漫画を読んでもらえるのが幸せですv
MAHOさんも育児を頑張りすぎずに過ごしてください!
JINはですね~思うところはありますが、映画化の噂もあるし商売上手ね☆ と思いましたよ。

☆ なつみさん
そうそう、疲れてるときは底なしになりますね。
なつみさんも息子さん達の子育て大変だと思いますが、頑張りすぎないようにお過ごし下さい!
私もグレープフルーツはみかんのようにむいて食べます。意外と温いままでも美味しいですよv

☆ 栞さん
いつも応援ありがとうございますvファンレターも差し入れも覚えていますよ!

☆ さとみさん
初コミックスから読んでくださってありがとうございますv

☆ dear Hello.
Welcome from Taiwan! welcome to my homepage!
I am the same as you, too.
It is hard to draw a picture for me.
All the professional comic artists every day of the picture study.
Let's do its best together!

☆ dear 老師(先生)好
从台湾欢迎光临!谢谢你支援我。

☆ さゆりさん
いつも応援ありがとうございますv
リースは舐めたら甘かったですよ(笑)あとハワイはお勧めです!

☆ ミツさん
ファンがいっぱい増えてくれると嬉しいなんて言って下さるなんて本当に幸せですv
これからも今まで以上に広い読者さんに読んでもらえるようにがんばりますね!
キャラメルチョコボールの食べ方、私も同じです(笑)

☆ れいりさん
ありがとうございますv一言が嬉しいですv

☆ えりさん
ずっと応援してくださるようにがんばります!ありがとうございますv

☆ dear eunice
从台湾欢迎光临!我为了你们一直支援努力。

☆ S佳さん
いつも応援ありがとうございますvそしてたくさんのコメント楽しいですv
勉強大変だと思いますが、漫画で一息つきながら頑張ってくださいねv
消しゴムが学校側で用意されてるってマジですか!(笑) みんな考えることは同じなんですね( ̄m ̄〃)

☆ hronさん
ありがとうございます!楽しんでもらえる漫画を頑張りますv

☆ 龍妃さん
鳳ファミリーのイラスト描いてよかったですv
鳳ファミリーの漫画の要望はよく頂くのですが、あれで最後になります。
これからは新しい悠妃りゅうを見て頂けると嬉しいですv

☆ 晶子さん
いつもありがとうございますv買ってよかったと言っていただけると漫画家冥利につきますv

☆ シュガーさん
九州も漫画の入荷が遅いんですね;毎日読んで下さってるなんて感激です!
飽きないといいのですが・・・(笑)

☆ ミィーさん
応援ありがとうございますv心待ちにしてくださって嬉しいですv

☆ りゅうさん大好きさん
応援ありがとうございますvこれからも応援よろしくお願いしますv

☆ 心菜さん
ドイツはめちゃお勧めですよ!うっとりするので、ぜひ将来いってみてください!


みなさん、ありがとうございますvvv

Q&A |


2009/04/23 (Thu) また質問にお答え(=゜ω゜)ノ

さゆりさんからの質問です。(いつもメッセージありがとうございますv)

Q.悠妃さんが書いたマンガの中で1番好きなマンガはなんですか?

A.これは良く聞かれます。逆に嫌いな漫画はありますか?一番好きなキャラは?も多いですね。
一度もお答えしたことがないので、お答えします。

一番好きな漫画は・・・今のところないです。
どの作品も好きな部分はあるのですが、どうも主観が入ってしまい、アラばっかり目についてしまって、胸を張って好き!って言えるものはまだないです(^ω^;)
自分に厳しいとか言われますが、もっとうまくならなきゃなーと思います。

嫌いな漫画は、実はあるのですが、その作品を好きと言ってくれる読者さんがいる限り言えません(^ω^;)
内容よりも、製作過程が辛すぎて見たくないものもあります(笑)

好きなキャラは、最近のもので言うと「花嫁さま~」の辰牙と、「爪を立てて神に契れ」の疾風です。
どっちも実際にいたら好きになりませんが(笑) 2次元だからこそ!という感じです(^ω^)



お次は遅筆に悩む新人漫画家さんからの質問(=゜ω゜)ノ

Q.以前のブログで遅筆を卒業したとかかれてましたが、差し支えなければ具体的に教えていただけませんか?

A.描くのが早い作家さんが描いてるのを見て、
遅筆=手が遅い ⇒ 早く手を動かせばいい
という単純なことに気づきました。

今でこそ、Sho-Comiの中では1、2を争うほど早いと言われますが、最初はあまりに遅くて連載がもらえませんでした。
遅筆な方は、納得いくまで時間をかけるから遅いんですね。
私もA型なので、納得いくまで時間かけてたら、今の3倍はかかります。

もちろん、特に新人さんは、時間があるのなら納得いくまでかけた方がいいのですが、
〆切に追われるようになると、時間を逆算して早く描かざるを得ない状況になり、早くなります。
ですので、一番良い方法は、時間を決めて描くことです。
絶対に一枚一時間で描くと決めたり。
「描けない」ではなく、「描く」んです。
自分に規制をかけないと早くならないので、どうしても早く描きたいならこれが一番近道です。

そのかわり、最初は絵の完成度は落ちます。
何かを得るには何かを捨てなければなりません(笑)
でも、時間通り描く目標は達成できたので、あとは時間内でどれだけ完成度を戻せるようになるか。
それは、量を描くうちにだんだん戻るものです。

早ければ良いものでもないし、荒療治なので、どうしてもという方にしかおすすめしませんが、
早い方は時間を決めて描いているので、時間設定が無謀でなければ、悪い方法ではないと思いますよ 。(=゜ω゜)ノ

Q&A |


2009/04/17 (Fri) 質問にお答え(=゜ω゜)ノ

こっちのブログに移ってから初のQ&Aです。
お待たせしてしまってすみません!

まずは、美夏 さんからの質問(=゜ω゜)ノ

Q.どうして漫画家になろうと思ったのですか?

A.これは、前のブログでも答えたと思いますが、補足つきで。
最初は、小2~3の時に、初めて読んだ漫画、池野恋先生「ときめきトゥナイト」と桂正和先生「ウイングマン」に大ハマリし、真似てノートに書き始めた時です。
その後「りぼん」にハマり、パロディやオリジナルをノートに鉛筆で描き始めました。
小4の時、授業中に描いて、先生に取り上げられたことがあるのですが、その時に描いてたシーンがお色気シーンで、めちゃ恥ずかしかった思い出があります(笑)
(お色気といっても、パンチラとか着替えシーンでしたが)

中学に上がってからは一切描かなくなったのですが、
22歳の時、偶然、篠原千絵先生の「天は赤い河のほとり」を読んで、体中にイナズマが走ったんですね。
描くのを辞めてからは、漫画を描くなんてまっったく考えてなかったのですが、「漫画家になりたい」と思って、その翌日には、付けペンって?原稿用紙って?と模索しながら描き始めました。
なので、ちゃんとプロ目指そうと思ったのはこの時です。

天河が連載されてる雑誌を調べて、初めて少コミの存在を知り、投稿し始めました。
ですので、篠原先生の天河がなければ、私は漫画を描いていないし、少コミに投稿することもありませんでした。

そんな篠原先生に、デビューした年の謝恩会でお会いできて、お話することができ、
手持ちに白い紙がなくて慌てましたが、快く手帳にサインをしてくださいました。
ほとんど謝恩会にもいらっしゃらないのに、この年は珍しく来られていたそうで、本当に感激でした(*T∇T*)

本舗初公開↓宝物です・・・(クリックすると大きくなります)
ベタ指定とトーン指定までしてくださった貴重な一品です(* ̄∇ ̄*)
ああ・・・ユーリだいすき・・・!!

090417_191928.jpg

補足
新人作家さんや、これから小学館でデビューされる方に、誤解があるといけないので書きますが、
現在小学館では、謝恩会などの作家さんの集まる場で、作家さんにサインをお願いするのは禁止になっています。

Q.初めて書いた作品を書いたときどう思いましたか?

A.初めてっていつの初めてだろう・・・?
投稿作のお初は、もちろん少コミだったのですが、「これでデビューしたらどうしよう!」でした。
今思えば、ないない!絶対にない!( ̄m ̄〃)ププッ
漫画家さんはみんな初投稿の時、同じように思うそうです(笑)

デビュー作を描いた時は、「これでデビューできなかったら投稿先変えよう」でした(笑)
もうデビューじゃない?って言われてたものでデビューできなかったので、
次でデビューできなかったらもう合わないってことだ、と思ってました。



お次は、葉月さんからの質問(=゜ω゜)ノ

Q.どうやってストーリーやキャラクターを決めているのか、どうやったら漫画家になれるのかを出来れば教えて下さい!

A.一般的に、ストーリーよりキャラが大事と言われているので、(キャラが固まればストーリーはできるものなので)とにかく描きたいキャラを描くことです。
自分がいいと思うキャラを描く方が、絶対に面白くなるとおもいますよ!

漫画家になるには、ほとんどの場合、雑誌に載ってる募集ページの応募規定にそって漫画を描いて、投稿か持ち込みをすることですね。

私のおすすめは持ち込みです。
やっぱり目の前で見てもらって感想やアドバイスを聞くのが一番ためになるからです。
プロになってからも、ネームは必ず直接見てもらうベテラン作家さんもいるくらい、直接見てもらうことは意味のあることだと思います。

私も、ネームはできるだけ直接見てもらいます。
編集さんがどこで笑うのか、どこで止まったり引っかかるのか、一目瞭然だからです。
なにより、電話では伝わりにくいことも、直接顔を見て話すほうが意思の疎通がはかれるし、仕事も進めやすいです。

地方在住の作家さんもたくさんいらっしゃるし、人それぞれ合う合わないがありますのでいちがいには言えませんが、
休みの日に上京して持ち込む方もたくさんいらっしゃるし、ぜひ一度はお勧めします。


あれーなんか長くなってしまった・・・!(^ω^;)
以上、久々のQ&Aでした(=゜ω゜)ノ

Q&A |


| TOP |

龍苑【ryu-en】へようこそ!

ここは少女漫画家、悠妃りゅうの公式ホームページです。
http://yuuhiryu.com/

 

モバフラ(携帯、スマホ、タブレット、pc共通)
コミック小学館ブックス 542_悠妃りゅう先生_総合TOP

  

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング