2010・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2010/01/30 (Sat) 出雲レポ②\(^o^)/

担当さんからのたくさんの電話やメールに全く気づかず爆睡してて
15時に起きた悠妃ですこんにちは\(^o^)/

伊勢行きが怪しくなってきてるのですが、和歌山までは諦めるとしても、2月中には伊勢だけは行きたいです。

091126_141208.jpg

続きの出雲レポです\(^o^)/
作中に出てきた八重垣神社の奥の院にある、鏡池です。
実在の神社ですか?と質問を頂いたのですが、実在の神社です。

ここはいつも、若い女の子達やカップルなど、縁結びの占いをするたくさんの人で賑わっています。
人が途切れることがなかったので、写真を撮るのが大変でしたが、
賑やかな関西のおばちゃんや、おじさん団体客が恋占いをしている様子が可愛かったです(* ̄∇ ̄*)

090406_164812.jpg

去年の春に行った時、初めて占いをやってみた時のです。
この占い用紙には、みんな内容が違うことが書いてあります。
今気づいたのですが、去年は両親を旅行(西の静岡)に連れて行き、
西(ドイツ、フランス、広島、出雲、奈良~和歌山)にも行っていました。

080422_1104~001

有名な夫婦椿。
根が一つなのに途中から2つに分かれてるのと、根が2つなのに途中から繋がってるのとあります。

前にも書きましたが、資生堂の偉い方達がTSUBAKIのヒット祈願に訪れたのもここだそうです。

091126_164733.jpg

冒頭にも描きました稲佐の浜です。
神迎祭はこの浜で行われます。

10月は「神無月」と言いますが、出雲に神様が集まり、全国はお留守になるからというところからきています。
なので、出雲だけは「神在月」と言われます。

091126_165246.jpg

091126_182719.jpg

そろそろ神迎祭が始まります。
海のほうから集まってくる八百万の神々を、海蛇のかたしろに移し、龍神の誘導で出雲大社までお運びします。

神事中は写真撮影等は一切禁止ですが、神社の方が何度も注意してるにも関わらず、守らない人やひどい態度の人たちもたくさんいて、初めて参加した私は驚きました。
詳しくは書きませんが、その後の出雲大社での惨状を見て、
この祭りの為に動いてきた神社の方や氏子の方、祭りのために動いてきた職人さん達の事を思うと、ほんとうに胸が痛みました。

せっかくの祭事なのに、こんな下世話なことで頭にきて気を乱していた私も、
神様から見れば同類かもしれない、と思うと、自分に対してもくやしかったです。

こんなことなら、いっそのこと一般参加者は参加禁止にした方がいいんじゃないかと思いましたが、
どうやら神様たちは、そんな人間の愚かさをも楽しんでいたみたいです。

出雲大社は有名だし、自分さえ良ければいいという現世利益で来る人たちも多いため、
出雲大社には神様はもう居ないという人もいます。
私はそんなことないと思いますが…



祭事が始まると、気の早い神様は、宮司さんが祝詞を唱える前から、
海からびゅんびゅん飛んできていたみたいです。

神迎祭のときは、毎年必ず不思議なことがおこったり、祭事の時だけ直前に豪雨になるなど(導くのは龍神さんなので)、へんな天候になったりするといいます。
今年は、海からドン!!と地響きの音が鳴りました。
太鼓かな?と思って見回したのですがもちろん太鼓はなく、霊的現象なので、聞こえる人には聞こえたみたいです。

何十人かの一部の人たちが歓声をあげる事もあったのですが、視える人には何かが視えてたようです。

091126_212836.jpg

出雲大社での祭事も終わり、全員に配られるおもちを戴きました(^p^)
ひとつ担当さんにお土産に持って帰ったら、お餅はカチカチ、袋はぐちゃぐちゃだったので渡せず(笑)

ホテルに着いて、部屋の温泉が出るユニットバス(笑) に入りながら仕事をしていたら、そのまま寝てしまい、
気づいたら朝4時でした\(^o^)/


もすこし続きます(=゜ω゜)ノ

旅行&スピリチュアル |


| TOP | next >>

龍苑【ryu-en】へようこそ!

ここは少女漫画家、悠妃りゅうの公式ホームページです。
http://yuuhiryu.com/

 

モバフラ(携帯、スマホ、タブレット、pc共通)
コミック小学館ブックス 542_悠妃りゅう先生_総合TOP

  

 

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング