2010・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2010/11/25 (Thu) 神迎祭②

おー、やっぱ出雲レポは需要があるようですね!
コメントありがとうございます~(*^▽^)/

朝に行かれるのが好きな方や、お子さんが大人になったらご夫婦で行きたいという方も。
ご夫婦で行かれるのはいいですね~v
出雲は縁結びの地ですから。
縁結び関係でしたら、出雲大社だけじゃなくて、ぜひ八重垣神社も行かれてみてくださいね~!

101116_121242.jpg

さてさて、神迎祭の次の日は、
天宮山に登りました。別名、天狗山。

海のちょっと出っ張ってる岬が、美保関。
事代主神系えびす社の総本社、美保神社のふもとです。

えびすさんといえば、鯛と釣竿を持ってますよね。
漁業や海運の神様なので、やはり海のそばにあります。


この山頂には、神様が宿ると言われる磐座(いわくら)が。

山をご神体にしている神社では、だいたい神社の裏か近くの山の山頂に、磐座(いわくら)があって、
それをご神体としています。


出雲最高峰の山です。
前日、雨が降ったし落ち葉で地面が見えないので、滑るすべる!
何度も転んだし、危なかったです(^ω^;)


ていうか、山登り・・・
辛いわ・・・(笑)

今年はこれでもか!というくらい山登りをしましたが、
ちょっといい加減、今回は嫌になりましたね(笑)

101116_134701.jpg

山登ってたら時間がなくなって、
大好きな神魂(かもす)神社も少ししか寄れませんでした。

おまけに、神在祭効果で、出雲の神社はどこも混んでるみたいで、
社務所も行列だし、来年のお札を貰いそびれてしまいました…。

来年はここのじゃないとしたら、どこのお札を神棚に奉ろう…?



その後、出雲でツアーガイドの会社をしている知人の事務所にお邪魔して、
枇杷葉温浴を受けてきましたー!

枇杷葉温浴とは、いうなれば、枇杷(びわ)の葉のお灸です。
資格を持ってて、副業でやってらっしゃるので、いつか受けてみたいと思っていたのです。

枇杷の葉って毒性があって、火(お灸)を入れると体の毒物に反応するから、悪い所に効くそうです。


私なんて、まず、顔を見ただけで、
目と首の疲れと、自律神経系が弱ってると見抜かれ(これは勘で見抜かれた)
いざ施術を受けると、枇杷の葉の煙の出方にその通りの反応が…!

正直、これで良くなんのかー?
と思ってたら、30分もやらないうちに、目がパッチリ開いてすっきり!
すごい!
わーこれ、自分でもやってみたい!

101116_181718.jpg

飛行機の時間ギリで、30分くらい時間が取れたので、
いつもの「まつや」で海鮮丼を(^p^)

これに、かに汁ついて1050円です!

本当はかに御前が食べたかったのですが、蟹ほじる時間がなかったので、
蟹は別に買って、帰宅してから食べました。

ごちそうさまでしたー!
めっちゃうんまかった!(^p^)


以上、出雲レポでした。

旅行&スピリチュアル |


| TOP | next >>

龍苑【ryu-en】へようこそ!

ここは少女漫画家、悠妃りゅうの公式ホームページです。
http://yuuhiryu.com/

 

モバフラ(携帯、スマホ、タブレット、pc共通)
コミック小学館ブックス 542_悠妃りゅう先生_総合TOP

  

 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング