2014・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
2014/09/27 (Sat) 感想ありがとうございますv&質問にお答え

DVC00400.jpg

拍手から感想ありがとうございます~v

今回(も?)先輩がメインなのに、なぜカラーイラストが吟なのか?先輩でも良かったのでは…
と質問を頂きました。
たしかに!私もそう思ったのですが(笑)ちょっと説明をしますね。

実はありがたいことに毎回モバフラの表紙も描かせて頂いているので、
毎回、表紙用と扉絵用と、カラーを2枚描いています。
最近は編集さんに出すイラスト案を、吟と先輩とそれぞれの2ショットを半々で出していて、
ほとんどの場合、先輩と吟、それぞれのを一枚ずつ決めて頂いています。
ですが、今回はたまたま、吟とのショットのイラストを2枚選ばれた、というだけなのでした。(^▽^;)

雑誌表紙用、扉絵用と2枚描いて、どちらをどっちに使うかは編集さんが決めているので、
扉絵がストーリーに関係ない感じになることもあります。
雑誌の表紙イラストは、雑誌にとってもっとも重要なので、

ストーリー展開に合う絵 < 表紙としてどうか

と考えて、表紙をメインに2枚のイラスト案を出していることも大きいです。
ストーリー関係なく、見栄えや出来で判断されるので、今回は、吟との2ショットがいいと判断されたんですね。

実際、花と吟の関係が微妙なので、ラフの段階で、吟とのショットの花をつい微妙な表情に描いてしまうのですが、
ストーリーに引っ張られないように、と注意されます。
なので、ストーリー関係なく、吟とのカラミ絵では花は恥ずかしそうな顔をしています。

また、モバイル誌が紙の雑誌と違うところは、
○月号、として描いても、小学館以外のモバイルサイトで配信される時は時期がずれているので、
イベント季節もののイラストが描けなかったりします。
(12月にクリスマスイラストを描きたくても、他では1月に配信されるため、描けないとか)
ハロウィン、クリスマス、お正月、とか描きたいよ~(^▽^;)

画像は次回配信分の扉絵かモバフラ表紙。
今回は先輩描きました笑

久々の質問を頂いたのではりきって答えちゃったヽ(*^▽^)ノ

仕事 |


| TOP | next >>

龍苑【ryu-en】へようこそ!

ここは少女漫画家、悠妃りゅうの公式ホームページです。
http://yuuhiryu.com/

 

モバフラ(携帯、スマホ、タブレット、pc共通)
コミック小学館ブックス 542_悠妃りゅう先生_総合TOP

  

 

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング