FC2ブログ
2019・12
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2012/06/12 (Tue) 北海道マンガ家女子会②

_190835.jpg

サイト復活しました。よかったー(*^o^)ホッ


さて、北海道食い倒れレポの続きです。(^p^)

時系列バラバラですが、夜、素晴らしい創作フレンチに連れていって頂きました。
このレポは、このお店をブログに書きたかったから書いたと言っても過言ではありません。

北海道は魚介も野菜も美味しいし、
それなりに美味しいんだろうな~くらいにしか思っておらず、
すべての写真を撮らなかった事を後悔するほどに素晴らしいお店だったのです。

しょっぱなのアミューズ2皿+αを撮りそびれたのですが、
最初のスープも、まるでおかゆのような中華風味のスープで、
体にしみこむ優しさがありつつ、深みがあって美味しかった…


そして3皿目です。

見目も麗しく、
野菜と魚介をひとつひとつ下ごしらえされていて、凝っているだけではなく、
素材ひとつひとつをいかに美味しく食べて頂くか、
という思いをひしひしと感じ、素材に対する愛情がダイレクトに伝わってくるお皿でした。

193328.jpg

北海道と言えば白アスパラ。
私は缶詰のは苦手ですが、新鮮なフレッシュなのは大好きです(^p^)

トリュフソースがかかってたのですが、
まずは、アスパラ本来の味を…

甘い!!(*´Д`)

野菜は採ってから時間がたつにつれ、どんどん甘みが落ちていきます。
給仕さんが、北海道だと、採ってから調理するまで時間が短いからだと思います、とのこと。

もちろんトリュフソースも素晴らしかったです(^p^)

195013.jpg

ちょっとこれね…あなどってたんですよ。

見た目で、北海道は鮭美味しそうだし、こんな味なんだろうな、
と思っていたら、見事に裏切られた!


うぎゃああなにこれ!
こんなに美味しい鮭、生まれて初めて食べた…!(°□°;)


塩鮭でほとんどレアだったのですが、
微妙な火の通り方といい、たぶん軽く蒸してあるんじゃないかな?
あううちゃんと聞けばよかった(^▽^;)

シンプルな食材をシンプルに調理して、ここまで美味しくできるんですね…
と言ったら語弊がありますが、
たぶん、もともとの鮭自体も美味しいんだけど、
手をかける事によって更に旨みを引き出してあるんですよ。

もうね、うなっちゃいました…(*´Д`)
シェフの方に直接伝えたかった。ほんとに。
たまらん美味さでした…(*´∇`*)


このあと、鶏肉のフォアグラ包みを頂きましたが、
そろそろ満腹で、入るかな~と心配でしたが、
優しいお味でしっかり頂けました。(^p^)

前にお二人で来店した時に、
ボリュームが多くて食べ切れなったので、今回は軽めにして頂いたとのこと。
私は食べる方ですが、充分なボリュームでした。

_202144.jpg

そしてデザート(^p^)
これも…あなどってました… ←おまえ、あなどりすぎ!

ミルクのブラマンジェに苺&苺ソースとミルクアイスが乗ってるのですが、
ミルクのブラマンジェとアイスが美味過ぎて…

あっそうだ、ここミルクの王国、北海道だった!っていう。

今まで食べてきたブラマンジェは、
良くも悪くも普通というか、可も不可もないものばかりでしたが、
ミルクが美味しいと、本当に美味しいんですね(^p^)

お腹はちきれそうだったのに、こんなに美味しかったということは、
空腹で食べたら倒れるかも(^p^)


このあと、色々なハーブから選んだハーブティーと、
焼き菓子は食べ切れなかったのでお持ち帰りに。
私は、ローズとレモングラスのブレンドティーにして頂きました。



そして最後のお会計で驚いた…
アミューズ入れて、7品+小菓子で、5000円でした。

サービス料なし。


これ、都内近郊だったら倍以上します。
トリュフもフォアグラも入ってたし…
なにより、この味、東京で食べられない(T∇T)



今度北海道に来る時は、必ず来る事に決めました。
北海道来るたびに必ず来ます。

ていうか、もうこっちに帰ってきてから、行きたくてしょうがない(T∇T)


ここは「体に優しいフレンチ」がコンセプトとのこと。

私はわりとこってり味が好きで、フレンチはがっつりいきたい派なのですが、
ここは、しつこくないのに、素材が素晴らしいだけでなく、
手をかけて旨みを引き出す調理をされていて、しっかり味がするので、
私は大好きになりましたv

北海道在住の方、北海道に行かれる方、札幌駅から遠くないし、
このお店は本当にお勧めなので、ぜひ足を運んでみて下さい!

この素晴らしいお店に連れて行って下さった、まつり先生と、
素晴らしいお料理を用意して下さったお店の方々に感謝です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

創作フレンチNouvelle Pousse(ヌーベル プース)

北海道札幌市中央区北一条西15-1-3 大通ハイム 1F
tel:011-887-7891

地下鉄東西線西18丁目駅より徒歩6分 知事公館向かい
※小さいお店なので、予約は必須です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

_190251.jpg

翌日の帰り際は、新千歳空港でお土産を買いあさり、
ゆなちゃんおススメのラーメン店へ!

いろいろお店があったのですが
昼ごはんで満腹だったので、小サイズがあるこのお店へ。
お店にたくさんサインがあったし、有名店なんですって。

_183541.jpg

北海道と言えば、味噌ラーメン!
ということで、コーンバター味噌ラーメンを(^p^)
あーお腹いっぱいなのに旨しうまし!

qcDwd.jpg

まつり先生のお宅のお猫様をもふもふしながら、
夜中の萌え語りも楽しくって、幸せでしたv

萌えどころが全員違うのも面白かった(笑)
私は本当にロリコン好きだと再認識\(^o^)/

お忙しい中、丸二日かまってくださったお二人、本当にありがとうございましたv
今度は東京近郊に私がご案内しますおー!

しかしスカイマーク、安くていいね\(^o^)/


お土産編につづく

グルメ |


| TOP |

龍苑【ryu-en】へようこそ!

少女漫画家、悠妃りゅうの 公式ホームページです

 

モバフラ
悠妃作品はこちら

 

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング