FC2ブログ
2018・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
2018/05/26 (Sat) 100万部突破お祝い会

IMG_2191.jpg

記事を書きかけていて今頃アップです。
先月、「はじめてのケダモノ」100万部突破のお祝いをして頂きました。

私の都合などで半年もずらして頂き💦
歴代の担当さんや販売部や宣伝部の方など、想像以上にたくさんの関係者の方が来てくださり、
脱稿後のぼーっとした頭が真っ白になり、足がすくんでしまったノミの心臓の私です。
会に出席できないとの事で、会の前に小学館の副社長さんもご挨拶に来てくださいました。

まず販売部の方から、発行部数とダウンロード数の発表と、
どこのサイトや書店さんで売れているか、教えて頂きました。

ありがたいことに、現在累計130万部突破だそうです。

ご購読くださった読者様方のおかげです
本当にありがとうございます…!!✨


「はじめてのケダモノ」は面白い売れ方をしているとの事で、
普通は、都会の大型書店さんの売り上げが多いそうなのですが、
地方の、しかも大都会ではない書店さんがずらりとランキングされていて、会場がどよめいていました。

書店さんが頑張って売ってくださったんだ…と思うと、感謝でいっぱいです(涙)
驚いたことに、2位の売り上げの、奈良県の地方の書店さんに、
私、数年前に訪れていました(!)

お参り旅行の時に、何となく気になって、用もないのにその書店さんに入って、自分のコミックスが置いてあるか確認したことがあるのです。
そんなにあちこちの書店さんに入ることはないので、本当にたまたま。
まだ連載前でしたが、普通に読みきりの既刊を置いてくださっていて、ホッとした覚えがあります。
(置いてない書店さんもあるので)

そして、5位くらいに、以前「花嫁さま~」の色紙を置いてくださった書店さんも入っていました。
ショーコミ在籍時に、作家さん方が持ち回りで全国の書店さんに色紙を書き下ろす企画があり、私はそこの書店さんに描かせて頂いたのです。
年数も経ってるし、はじケダとは関係ないかと思いますが、嬉しかったです

canvas.png

そして、歴代の担当さん方がお一人ずつ、当時の思い出を踏まえて、コメントを下さいました。
現在は編集長や副編集長になられてる方多し…!

2代目の担当さん(他誌編集長)が、
こういうお祝いの場には何度も出席しているけど、
担当してからの年月がこんなにも長かった作家は初めてとのこと。
 

担当してくださってから17年経ってますから(;´Д`A ```
 

だけど、それは後輩の作家さん方にとって励みになることだと。

編集さん方のコメントをお聞きして、
デビューから、本当にみなさん何とか連載作家に育てよう、ものにしようと尽力してくださっていたことを再認識しました。

4代目の担当さん(他誌編集長)には
「どうしてもっと「私は看板作家なのよ!」と胸張ってど真ん中を狙わないのかと思ってた」
と言われて、ハッとしました。

昔から何でも3番手だった私は、1番を狙うのが苦手で、メジャーを外した変化球を好むひねくれ者だったので、
プライドとか変なこだわりを捨てたことで、初連載を頂けたことを思い返しました。

敏腕な編集さん方に、多大な時間とエネルギーを注いで頂いていたのに、私の頑固さや、理解力の無さ、
能力だけではなく人間的に未熟で応えることができず、ガッカリさせてしまってきた問題児の私です。

長い間結果も出せなくて(今も大した結果ではないですが;)

「もう伸びしろがない」
「もう連載はあげられない」

と判断され、手ばっかりかかる出来の悪い作家でも、
諦めないでいてくださった現在の担当さんと、周りの方々のおかげで、何とか続けてこれたので、
そういう意味では、後輩作家さん方に励みになるのかなと思います。

「わかりにくい」(ご意見多数)
「不器用なのに、あれも描きたいこれも描きたいと欲張り」

など的を射たコメントをくださりつつ、
お祝いの場なので、良い部分にスポットライトを当てて頂きましたが、
今まで編集さん方に注いで頂いたエネルギーを考えると、
全然恩返しはできていないので、今後、もっともっと頑張らなければ…という一言に尽きます。

IMG_2203_convert_20180428185711.jpg

こんな素敵な盾も作って頂きました。

IMG_2205_convert_20180428185659.jpg


IMG_2194.jpg


IMG_2193.jpg

はじケダはあじさいのイメージとのことで、こんな素敵なアレンジメントをして頂きました。
ツイッターのベッダーになってるイラストのイメージなのかしら?
好評&お気に入りイラストなので嬉しいです。
はじケダらしく、和をモチーフにしつつ、ダリアや真紅のバラも✨

あじさいは3週間持ちました✨

IMG_2192.jpg

販売部さんからは可愛い白い花束を頂きました✨

IMG_2185_convert_20180428185555.jpg

モバフラの編集さん方と、コミック局の局長と、販売部の方と美味しい食事をごちそうになり、
ケーキを用意してくださいました。
半分は皆さんと頂き、半分は持ち帰ったのですが、本当に美味しくてすぐに完食しました✨


会終了後、緊張のあまりロクなことが言えず、みなさんにうまく感謝も伝えられなかったことを後悔して、
その後何日も、一人でネガティブにのたうち回ってました…
「口下手だから漫画を描いてるんだよ」と室長さんにフォローして頂きながらも情けなくてね…
後日、紙に書き出すことで、ようやく自分の気持ちをお伝えできましたが、本当に言葉って難しいです。

私をよく理解している数人の方からは
「自分だから解るけど、普通は真逆に取るよ。本当気をつけなよ」
と何度となく言わせてしまう誤解させ人間なので、
何かある度、誤解させてしまったのでは…と一人のたうち回るコミュ障なのです。。。

本当、だから気持ちを描くことを仕事にしてるのかな…


と長文になってしまいましたが、
こうやって少し結果をだすことができたのは、
まぎれもなく、はじケダをご購読くださった読者様方のおかげです…!✨
本当にありがとうございます!!

恩返しできるよう、今後もがんばります!!

仕事 |


| TOP |

龍苑【ryu-en】へようこそ!

少女漫画家、悠妃りゅうの 公式ホームページです

 

モバフラ
悠妃作品はこちら

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログQRコード

QR

RSS

FC2カウンター

FC2ブログランキング